比較的安全性が見込めそうなペットフード会社に問い合わせ、ご返信いただいたメールを掲載させていただいております。適宜更新追加します。



アカナファミリージャパン

(4/27)
>1:御社製品の、加工工場はどちらになりますでしょうか。
弊社取り扱い商品『ACANA』、『ORIJEN』は全て、カナダの『チャンピオンペットフーズ社』より弊社が総輸入元として輸入しております。
『チャンピオンペットフーズ社』は自社工場にて全て製造、出荷を行っております。
ですので、他社に委託していることなどは一切ございません。
今回の問題とは関係ございませんので、安心してワンちゃんに召し上がっていただくことができます。

>2:原材料・加工品の主な原産地はどちらになりますか?
原材料につきましては、全てカナダ・アルバータ州にて生産された、人間用の食材を使用しております。特に『ORIJEN』につきましては、アルバータ州政府の協力のもと製造されたフードです。

>3:質問2でご回答いただいた国以外からの原材料や加工済品のお仕入れはどのようなものがありますか?
・中国からの輸入原材料は一切使用しておりません。
 全てカナダ・アルバータ州で生産されました原材料となります。

・上記に申し上げたとおり、カナダ・アルバータ州にて生産した原材料以外は
 ございません。

・『ACANA』、『ORIJEN』、全てカナダ・アルバータ州にて製造した商品
となっております。

>4:ペットフード用の肉となる生物の飼育地域と、飼料とその原産地を頂けますか?
>5:御社製品の、ペットフード用の魚となる生物の主な採集地域、養殖の場合飼育地域と飼料とその原産地を教えて頂けますか?

上記にてご説明させて頂きましたとおり、弊社商品は全てカナダ・アルバータ州にて生産された原材料を、アルバータ州にある『チャンピオンペットフーズ社』にてフードの製造を行い、世界40カ国へ輸出しております。

何度も申し上げますとおり、今回問題となりました件と弊社取り扱い商品の『ACANA』、『ORIJEN』につきましては一切関係ございませんので、ご安心くださいませ。

ちなみに『ACANA』、『ORIJEN』につきましては、小麦、とうもろこし、グルテンは一切使用しておりません。
そして、『ORIJEN』は穀物を一切使用していない『生物学的に適正なペットフード』です。

※抜粋。全文は


犬猫自然食本舗  

(4/24)
> ・御社製品で、中国産原材料は何を使用されていらっしゃいますか?
⇒中国産原材料は一切使用致しておりません。

 当店の商品は、北海道から九州各地の人間の食材を使用いたしておりますので
 まさしく正真証明の純国産でございます。

> ・御社製品で、中国を含めて外国から輸入している原材料の輸入元はありますか?
⇒前文にも申し上げましたが、中国産原材料は一切使用致しておりません。
 
 グリーングレインの(ホース)(マトン)が海外産となっております。
★勿論人間の食材を使用致しております。

     ◎羊肉(マトン)・・・オーストラリア産
     ◎馬肉(ホースミート)・・・カナダ産

 双方とも食事は『牧草』のみとなっております。
 
 広大な牧場で放牧されて育った馬と羊でございますので、遺伝子組み換え飼料等も
 一切使用されておらず大変安心でございます。

 輸出国上位4ヶ国に入る、『オーストラリア』『カナダ』は、品質基準も高く安全面も配慮されております。
 また、日本より遥かに広い所で、のびのび育っているという所で、『オーストラリア』『カナダ』に決定致しております。

> ・御社製品で、日本国外で製造している製品はありますか?
⇒全て、国産でございますので、日本国外での製造はございません。
 製造は九州、福岡で製造致しております。

> ・上記三項目におきまして、今後、原材料仕入れや製造工場設立などにおきまして、
>海外に手を広げることは現段階で企画検討されていらっしゃいますか?

⇒現在の段階では、全く考えておりません。

(4/26)
> 4:ペットフード用の肉となる生物の飼育地域と、飼料とその原産地を教えて頂けますか?
の質問に対し

牛肉は鹿児島産 鶏肉も鹿児島産
豚肉は長崎産  ※上記三点:家畜飼料で、遺伝子組み換え飼料ではないとのこと
羊肉はオーストラリア
馬肉はカナダ  ※上記二点:放牧で牧草飼育、遺伝子組み換え飼料ではないとのこと

※抜粋。全文は


TLC

(4/23)

> ・御社製品で、中国産原材料は何を使用されていらっしゃいますか?
弊社製品には中国産原材料は一切使用いたしておりません。

> ・御社製品で、中国を含めて外国から輸入している原材料の輸入元はありますか?
弊社製品はカナダ国内で製造されておりますが、主要成分であるラ
ム肉はオーストラリア産またはニュージーランド産、鶏肉、七面鳥
肉、とうもろこし、小麦等はカナダ産及び米国産となっております
が、上記の通りビタミンミネラル分を含め中国産原材料は一切使用
いたしておりません。

> ・御社製品で、日本国外で製造している製品はありますか?
上記の通り弊社製品はすべてカナダ産です。

> ・上記三項目におきまして、今後、原材料仕入れや製造工場設立などにおきまして、海外に手を広げることは現段階で企画検討されていらっしゃいますか?
上記の通り、弊社製品はすべてカナダ産です。

(4/26)
> 1:「主要成分であるラム肉はオーストラリア産またはニュージーラ
>    ンド産、鶏肉、七面鳥肉」というご回答を頂きました。
>   ラム肉・鶏肉・七面鳥肉、の飼料の種類と産地はお解りになりま
>   せんでしょうか?他社の事情なので明るくないとは思いますが、
>   もしもお解りでしたらどうぞご回答よろしくお願いします。

先ず、確認させていただきましたところ、ラム肉はオーストラリア、
またはニュージーランドで放牧された物を使用しています。
また、鶏、七面鳥に対してはアメリカ産、またはカナダ産の穀物飼
料のみを使用しているとのことです。

※抜粋。全文は


アニモンダ

(4/11)
お問合せ頂きました件につきましては、Animonda社へ確認し、その回答を弊社ホームページに掲載させていた
だいております。

個別のご質問については下記のとおりです。ご確認下さい。

> ・御社製品で、中国産原材料は何を使用されていらっしゃいますか?
→中国産原料は一切使用しておりません。

> ・御社製品で、中国を含めて外国から輸入している原材料の輸入元はありますか?
→アニモンダ社からのレターによる回答によると、原材料は主にドイツ製ということです。
 明言していることは下記の2点です。

 @中国からは原材料に関して一切仕入れしていない
 A今回問題を起こしたカナダの会社からは原材料に関して一切仕入れしていない

 これまでのAnimonda社との関係の中で知りえた情報によると小麦も含め主な原材料はドイ
 ツ製という回答ですが、残りの少数の部分はEU内から原材料を仕入していると思われます。
 また、猫の魚缶に関してはAnimonda社の関連のタイ工場で製造しておりますので、タイ産
 のものを使用しています。

> ・御社製品で、日本国外で製造している製品はありますか?
→弊社が取り扱っている食品は全てドイツ国内で製造された製品です。

> ・上記三項目におきまして、今後、原材料仕入れや製造工場設立などにおきまして、海外に手を広げることは現段階で企画検討されていらっしゃいますか?
→弊社はドイツペット業界を代表する会社の商品を輸入販売させていただいておりますが、現
 在のところ、製造元各社がドイツ国外に製造工場を設立するという計画は受けておりませんし、 
 弊社としてもドイツ以外の商品を扱う予定はございません。

※抜粋。全文は


ノバルティス アニマルヘルス株式会社 (Dr's Dietなど)


(4/10)
>・御社製品で、中国産原材料は何を使用されていらっしゃいますか?
@中国産の原料は使用しておりません。

>・御社製品で、中国を含めて原産国外から輸入している原材料の輸入元はありますか?
A海外から輸入している原料は、以下の通りです。
トウモロコシ:米国産
小麦:日本・アメリカ・カナダ・オーストラリア産

>・御社製品で、製造の過程の一部において、原産国外で製造している製品はありますか?
BDr.'sDiet、Dr.'sCareシリーズは、全て日本国内で製造しております。

>・上記三項目におきまして、今後、原材料仕入れや製造工場設立などにおきまして、海外に手を広げることは現段階で企画検討されていらっしゃいますか?
CDr.'sシリーズは、製造元が日本農産工業株式会社という国内メーカー
です(「ヨウド卵光」などを作っている会社です)。
Dr.'sの製造は、全て同社の国内工場で行っております。
また、海外工場を設置する予定も全くございません。

※抜粋。全文は


ビル・ジャック

(4/26)
1:御社製品の、加工工場はどちらになりますでしょうか。
アメリカ メリーランド州

2:原材料・加工品の主な原産地はどちらになりますか?
米国

3:質問2でご回答いただいた国以外からの原材料や加工済品のお仕入れはどのようなものがありますか?
なし

4:ペットフード用の肉となる生物の飼育地域と、飼料とその原産地を教えて頂けますか?
鶏:アメリカ・アメリカ産トウモロコシ

5:御社製品の、ペットフード用の魚となる生物の主な採集地域、養殖の場合飼育地域と飼料とその原産地を教えて頂けますか?
サーモン・えび・まぐろ アメリカにて仕入れ

※抜粋。全文は


ナチュラルハーベスト (日本)

(4/27)
>まず、ご質問1、加工工場はどちらになりますでしょうか?
とのお尋ねですが、弊社製品には全て原産国が記載されております。
原産国とは、その製品を製造した国の名前となります。
商品により原産国が異なりますので、恐れ入りますが、それぞれの商品の原産国
をご確認下さい。

>ご質問2、原材料・加工品の主な原産地はどちらになりますか?
とのお尋ねですが、弊社の製品は海外にあるメーカーの製品を仕入れるのではな
く、弊社にて企画・開発した内容をその商品に応じて、米国、ニュージーランド、
日本、アイスランド等の工場で委託生産をしております。
おそらくお尋ねの前提としては、海外にメーカーがあり、同社の製品を国内へ仕
入れる形で、製造国が限定されている製品についてかと拝察いたします。
前述のように、製造国が多岐に渡り、且つ、製品の数も少なからずございますの
で、原材料数も膨大な数になります。
同一の原材料であっても製造国により、その製造国で取れる場合もあれば、輸入
する場合もございます。
従いまして、全ての原材料の原産国を羅列する事は困難です。
何か、特に気になる原材料などがございますれば、具体的にお尋ねいただきたく
お願い申し上げます。
なお、蛇足ではございますが、多くのお客様がご心配になられておられます、中
国産の原材料に関しましては、弊社製品では一切使用しておりません。

>ご質問3、質問2でご回答いただいた国以外からの原材料や加工済品の仕入れは
どのようなものがありますか?

とのお尋ねですが、ご質問2に対してのご回答と同様となります。

>ご質問4、ペットフード用の肉となる生物の飼育地域と、飼料とその原産地を頂
けますか?

とのお尋ねですが、弊社製品では、常食としてお使い頂くフードに該当するもの
だけでも、30種以上があり、製造国も米国、ニュージーランド、日本にまたがっ
ております。
使用する肉については、基本的に製造国で入手できるものについては製造国で入
手される物が多く、入手できない物やより高品質な物を求めて輸入する物もござ
います。
ラムなどはニュージーランドから仕入れる場合が多く、その他については、それ
ぞれ製造国によって異なるとしかご回答のしようがございません。
繰り返しとなり、恐縮ですが、ご使用の製品やご興味のある製品について個別に
お尋ねいただきますようお願い申し上げます。

>ご質問5、御社製品の、ペットフード用の魚となる生物の主な採集地域、養殖の
場合飼育地域と飼料とその原産地を教えて頂けますか?

とのお尋ねですが、原産国で水揚げされた物を使用いたしております。

※抜粋。全文は


ヤラー
──問い合わせ中



アーテミス
──問い合わせ中



ドットわんごはん
──問い合わせ中


PHD
──問い合わせ中


inserted by FC2 system