・犬猫自然食本舗


(4/21)

失礼いたします。
御社製品の品質などをお聞きしたくメールさせていただきました。

今、アメリカでペットフード業界に大騒動が起こっています。死亡例を含む品質トラブルです。
原因は現時点では
a 中国産の汚染小麦グルテン
b 中国産のコーングルテン
c 中国産のライスプロテイン
などではないかとされています。
一般食用の中国食品の問題の数々を知るものとしては、中国産原料が原因と聞かされ、起こるべくして起こった事件だと感じました。。

しかしながら問題の影響力の大きさのためか、一連の騒動は情報も少なく、飼い主一同は強い不安を感じ、戦々恐々としている現状です。
これにつきまして、御社製品の原材料などについて質問させてください。
・御社製品で、中国産原材料は何を使用されていらっしゃいますか?
 (例:小麦、鶏肉、ビタミンA)
・御社製品で、中国を含めて原産国外から輸入している原材料の輸入元はありますか?
 (例:カナダ産小麦、アメリカ産トウモロコシ、日本産ポテト<*海外メーカー産の場合>)
・御社製品で、製造の過程の一部において、原産国外で製造している製品はありますか?ありましたら差し支えのない範囲で商品名と生産国名を教えていただけると幸いです。
・上記三項目におきまして、今後、原材料仕入れや製造工場設立などにおきまして、海外に手を広げることは現段階で企画検討されていらっしゃいますか?

お忙しい中大変申し訳ありませんが、ご返答どうぞよろしくお願いいたします。
いつもよい製品をありがとうございます。メールにて失礼いたしました。


(4/24)

こんにちは
犬猫自然食本舗■■■と申します。

この度は、お問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。

込み合っており、大変遅くなり誠に申し訳ございません。

★ご質問のご回答申し上げます。

> これにつきまして、御社製品の原材料などについて質問させてください。
> ・御社製品で、中国産原材料は何を使用されていらっしゃいますか?
>  (例:小麦、鶏肉、ビタミンA)
⇒中国産原材料は一切使用致しておりません。

 当店の商品は、北海道から九州各地の人間の食材を使用いたしておりますので
 まさしく正真証明の純国産でございます。

> ・御社製品で、中国を含めて外国から輸入している原材料の輸入元はありますか?
>  (例:カナダ産小麦、アメリカ産トウモロコシ)
⇒前文にも申し上げましたが、中国産原材料は一切使用致しておりません。
 
 グリーングレインの(ホース)(マトン)が海外産となっております。
★勿論人間の食材を使用致しております。

     ◎羊肉(マトン)・・・オーストラリア産
     ◎馬肉(ホースミート)・・・カナダ産

 双方とも食事は『牧草』のみとなっております。
 
 広大な牧場で放牧されて育った馬と羊でございますので、遺伝子組み換え飼料等も
 一切使用されておらず大変安心でございます。

 輸出国上位4ヶ国に入る、『オーストラリア』『カナダ』は、品質基準も高く安全面も配慮されております。
 また、日本より遥かに広い所で、のびのび育っているという所で、『オーストラリア』『カナダ』に決定致しております。

> ・御社製品で、日本国外で製造している製品はありますか?
>ありましたら差し支えのない範囲で商品名と生産国名を教えていただけると幸いです。
>
⇒全て、国産でございますので、日本国外での製造はございません。
 製造は九州、福岡で製造致しております。

> ・上記三項目におきまして、今後、原材料仕入れや製造工場設立などにおきまして、
>
>海外に手を広げることは現段階で企画検討されていらっしゃいますか?
⇒現在の段階では、全く考えておりません。

以上、ご回答とさせて頂きます。

ご不明な点等ございましたら
何なりとお気軽にお問い合わせください。

宜しくお願い申しあげます。


お忙しい中、失礼いたします。
御社製品の品質などをお聞きしたくメールさせていただきました。
御社製品(ペットフード)の原材料などについて質問させてください。

1:御社製品の、加工工場はどちらになりますでしょうか。

2:原材料・加工品の主な原産地はどちらになりますか?
 (例:米国 / 例2:日本と中国)

3:質問2でご回答いただいた国以外からの原材料や加工済品の
  お仕入れはどのようなものがありますか?
 (例:鶏肉とビタミンAとウェットフード用ビーフジャーキー / 例2:多数)

4:ペットフード用の肉となる生物の飼育地域と、飼料とその原産地
  を頂けますか?(最も長くすごす地域、飼料が知りたく思っています)
 (例:豚・カナダ・カナダ産小麦、牛・米国・飼料不明 / 例2:仔細不明)

5:御社製品の、ペットフード用の魚となる生物の主な採集地域、
  養殖の場合飼育地域と飼料とその原産地を教えて頂けますか?
  (最も長くすごす地域、飼料が知りたく思っています)
 (例:サーモン・アラスカ漁師からの仕入れ / 例2:鮪・日本東北地方にて漁)

6:ご返信いただいたメールを非営利、非批判目的の個人サイトに掲
  示してよろしいでしょうか?
  個人様の氏名などの個人情報は伏せることを厳守いたします。


お忙しい中大変申し訳ありませんが、ご返答どうぞよろしくお願いいたします。
いつもよい製品をありがとうございます。メールにて失礼いたしました。


(4/26)

※※※
都合により、私の電話が通じず、今回のメールを掲載する許可を頂くことは出来ませんでした。
メール内容は、質問状1に同じく、肉以外の原材料は魚も含めて日本産。
※※※
気になる箇所だけ書き出します。

> 4:ペットフード用の肉となる生物の飼育地域と、飼料とその原産地
>   を頂けますか?(最も長くすごす地域、飼料が知りたく思っています)
>  (例:豚・カナダ・カナダ産小麦、牛・米国・飼料不明 / 例2:仔細不明)
に対し

牛肉は鹿児島産
鶏肉も鹿児島産
豚肉は長崎産  ※上記三点:家畜飼料で、遺伝子組み換え飼料ではないとのこと

羊肉はオーストラリア
馬肉はカナダ  ※上記二点:放牧で牧草飼育、遺伝子組み換え飼料ではないとのこと


inserted by FC2 system